1019年8月 選考試合:夏

母は強し。

永環が生きてるっ!
最短命じゃなかったんだねー!良かったー!!
双子の初陣、見届けられるね…。

え?リス?
あ、うん、いいよ(棒読み)

…って、もしかしてイツ花、永環の寿命が双子の初陣まで持つように、神社にお祈りしてきてくれていたのかな?
ありがとう、イツ花。
庭の向日葵の種で良かったら、好きなだけ持って行ってくれていいからね!

双子の訓練は良い感じに仕上がってました。
「総監督:永環&コーチ:命音」の布陣では、流石に初瀬もサボれなかった模様。
やれば出来る子なんだよ、初瀬は。

初瀬
初瀬

命音兄……すっごい怖かった……母さま以上だったよ……

逢瀬
逢瀬

だけど、命音兄さんのお陰で俺達は先月以上に成長出来たと思う

初瀬
初瀬

あ、でも、ご褒美のおやつはすっごく美味しかったよ!命音兄の手作りおやつ!!アレがあれば百人力だよねっ!!!

逢瀬
逢瀬

確かに命音兄さんのおやつが掛かった時の初瀬は凄かった……

逢瀬も先月同様しっかり頑張ってくれたみたいです。
体の能力値の上がり具合に彼の努力の跡が見えますね。
「愛称:かかし」を随分と気にしていそうなので、ボディメイクにはかなり拘っているんだろうな。
そのうちプロテインとか欲しがったりしそうな気がしてくるよ。
(京の町にプロテインがあるか知りませんが)

そんな訳で、双子は無事実戦部隊入りです。

先月行った投資の効果が出た模様。
スクショを撮り忘れてしまいましたが、商業部門の方は武具防具のラインナップが少し良くなっていました。
でも代わりに雑貨屋から結界石が消えてしまった…。
いやコレ必要なんですよ、返して結界石。

ちなみに今月は武器屋防具屋が大売り出しだったのですが、所持金が少ないのと割引率が1割だったので自重しました。

宗教部門の方の「チョッピリ」はこんな感じ。
改めて見ると本当にチョッピリなのね。
でもまぁ今回は永環の延命を叶えてくれたって事も投資の成果と思っておこうかな。

…もしかして信武、先月宗教部門に投資したのってそういう意図だったの?
(今更気付くプレイヤー)

さて今月の予定ですが、折角永環が頑張ってくれたので、ここは是非四兄弟の勇姿をその目で見て欲しい!
そんな折りにナイスタイミングなイベントがあるのですよ今月は。

コレですコレ、夏の選考試合。
ぶっちゃけ俺屍R序盤の選考試合は全然美味しく無いのでスルーしたい所ですが、子供達を迷宮に送り出して無事の帰宅を願っているよりも、選考試合に出て子供達の勇姿を直接見たり子供達への名声を聞いて貰った方が、永環には良いのではないかなと。
四兄弟揃い踏みの場としても申し分ないからね。

そんな訳で早速準備ー。

面子は勿論四兄弟。陣形はこんな感じ。
初瀬も逢瀬も初陣ですから、まずは様子見で後列配置。

戦術としては、双子共にツブテを覚えているので、ツブテの合わせで対応ですね。
って逢瀬、花連火覚えてるじゃないの凄いじゃん。

出撃隊が初めて四人揃った様子に感慨深いプレイヤー。

それでは選考試合に行って参りましょう。
永環、子供達の勇姿をしっかり見てきてね。

信武
信武

さぁ行くぜ、目指す場所はただ一つ、だ

命音
命音

ああ、僕達なら必ず辿り着けると信じてる

初瀬
初瀬

母さまの喜ぶ顔、いっぱい見たいからねっ!

逢瀬
逢瀬

今までの訓練の成果、しっかり出してみせる

イツ花
イツ花

皆様のご武運をお祈りしていますっ。当主様、御出陣っ!!!

まずは初戦、桃組から。

初手・信武でツブテの合わせを開始。
初陣が二人居るので油断せず早く倒す方向で。

敵の攻撃が兄二人に向かってくれた事もあり、双子が無傷の状態で四兄弟の8倍ツブテが完成。

敵の踊り屋が残ってしまったので一本にはならなかったけど、無事勝利です。

みんなまだ若いからか、全般的に能力値の上がり方がとっても良い感じ。
双子は20UPとか出してきてますね。
そしてそして、命音の技の水が上がるようになっていて何だか安心です。
今の命音の状態を見ていると、初瀬や逢瀬の技の能力値が1上がりでも不安に思わなくていいなー。

次は円山町愚連隊の方々がお相手。

こちらも再びツブテの合わせ戦法で。

今度は無事一本勝ち賞が取れました。
うん、知ってたけどやっぱりショボいよね!

双子もガンガン成長してます。
……頑張れ。初瀬、逢瀬。
(若干不安になってきたプレイヤー)

準決勝は石火矢保存会の方々と対戦。

コチラもツブテの合わせで対応するも、何と二人も残してしまいました。
幸いにも高千穂一族側に手番が回ってきたので、ここは通常攻撃で相手を叩いていく事に。

まずは命音が前列の敵を撃破。
続いて初瀬が後列から初めての物理攻撃。
うん、進言が脳筋仕様で初瀬らしい。

逢瀬も後列から攻撃。
進言を見ると逢瀬の方が色々考えて動いてそうな様子だよね。

双子二人ではまだ打ちきれなかったので、最後は信武が相手の大将にトドメを刺しました。
石火矢保存会、今の高千穂一族には少し強い相手みたいです。

でも彼らのお陰で信武に使った分の奉納点はほぼ稼げました。
石火矢保存会の方々ありがとう。
…そして命音…アレは夢だったのかな…プレイヤーはまだお雫を諦めてないからね…。

ちょっと信武、君ホント水の能力値がよく上がるよね。
少しで良いからその技の水を他の兄弟に分けてくれないかな?

この水々しい遺伝子を信武に授けてくれた愛染院 明丸様って何者なんだろう…。
(→の神様です)

決勝戦は茶屋町自治会がお相手。
例によってツブテの合わせで対応。

こちらは無事ツブテの合わせで一本勝ちができました。

双子の技の能力値は不安定ながらも上がってきているので多分心配ないと思います。
…………逢瀬の技の風以外。
まだ初陣だから…結論を出すのはまだ早いよね…。

選考試合、優勝出来ました!
瞬殺とまでは行かないけど、初陣2人連れた状態でも結構楽に進む事が出来ましたね。
勝因は確実にツブテの合わせ。初瀬がツブテを覚えてくれていて本当に良かった。
深紅の優勝旗、こういうのって信武が好きそうだよなーと。

この名誉を永環へのお土産に出来て良かった。
きっと永環も喜んでくれるだろうなぁ。

賞金はやっぱりショボいけどね。

賞品は骨董品5つを頂くことに。
画像が一部乱れていますがそのまま載せています。
結構あるんだよね、俺屍スクショ画像ファイルの破損。

選考試合も無事終了。
帝もお疲れ様でしたー!

永環やイツ花に優勝報告。
今日は母子5人とイツ花で優勝祝賀会だね!

イツ花
イツ花

お帰りなさいませ、皆様っ!選考試合優勝おめでとうございますっ!!

信武
信武

オレ達にかかれば、こんなの朝飯前だって

命音
命音

この選考試合で僕達高千穂一族の実力を示す事が出来て良かったよ

初瀬
初瀬

今日はお祝いだよねっ!アタシ、久し振りに母さまの手料理を食べたいなー

逢瀬
逢瀬

母上、俺達の活躍、ご覧になられましたか?

永環
永環

ええ、ちゃんと全部見てたわ。子供達のこんな立派な姿を見る事が出来て、母親として本当に誇らしいし、とても嬉しかったわ

永環
永環

……4人共、私の子供に産まれてきてくれて、本当にありがとう


永環
永環

あの子達が立派に羽ばたくこの一瞬を作り出す事、きっとこれが、私の人生で成さなければならなかった命題だったのね

永環
永環

だったら、私の役目はもう残り一つだけかしら。飛び立った子供達が少しでも安心して旅を続けられるように、最後に一つだけ「おまじない」を残していくわね……

次ページ:選考試合終了後…