1019年6月 討伐:相翼院

永環’sチルドレン、集結。

永環の子供が来訪。
なんとビックリ双子です。
それも男女一人づつ。
中々戦力が揃わない高千穂一族にとって、一気に4人パーティを組めるようになるのは格段の戦力アップになりますね。
この二人が本格的に戦える様になったら、迷宮の奥まで楽に進められるようになるかも。
神様も粋な計らいをしてくれるものです。

命音
命音

……ねぇ、兄さん。この場合、賭けの結果ってどうなると思う?

信武
信武

……どうなるんだろうな。流石にこの展開はオレも考えて無かったぜ

……永環もイツ花も、二人の賭けの事を知ってて敢えて黙っていたと思うんだ。

そんな訳で双子のご紹介です。

一人目は青髪のお団子ちゃん。
おっちょこちょいで有名なのか…でも素質バー見てるとそんな感じするよ。
君、父母の高い方の心の素質や技の素質を何処に落としてきたんだい?
反面、体の素質はどれも高いので、恐らくこの娘は脳筋タイプだ…。

となると後列タイプの弓使いより薙刀士の方が性に合いそうですね。
それにこの容姿だと薙刀士の衣装が似合ってるように思えるし。
(って言うかこの子の場合「弓使いの帽子をどうやって被るのか問題」もあったり)

そんな訳でこの子は薙刀士にします。
名前は初瀬(はつせ)に決定。

二人目は土髪の角刈り君。
かかし…確かにかかしっぽいカラーリングだけど…。
(オール土素質)
……このニックネーム付けたの間違いなく初瀬だろ。

信武
信武

……で、何で「かかし」なんだよ

初瀬
初瀬

アタシ達、父さまの所にいた時は名前が無かったから、それぞれ別の呼び名で呼ばれてたんだよね

初瀬
初瀬

アタシはすぐに「お団子」って決まったんだけど、逢瀬の呼び名が中々決まらなくてねー

逢瀬
逢瀬

……初瀬が俺に似ている物を探した結果、出てきたのが「かかし」だったって話……です

逢瀬
逢瀬

恐らく……色しか見ていなかったんだろうな、と

信武
信武

そりゃまぁ……災難だったな、逢瀬

初瀬
初瀬

えーっ、でもさっ、かかしって可愛いのもあるじゃない?

命音
命音

そういうのがあるのかもしれないけど……

永環
永環

初瀬は時々突拍子も無い事をする子なのよね……

気を取り直して。
素質の方は初瀬に比べると素質バーがデコボコしていますね。
心の火と心の土が強いので、静かに闘志を燃やすタイプなのかも。
恐らく負けん気の強い子なんだろうな。

折角の双子と言う事で、名前は初瀬と揃いにしようかな。
と言う事でこの子の名前は逢瀬(おうせ)です。
(二点しんにょうの「逢」が出てこなかったのでゲーム上の表記はちょっと違ってますが)

体の素質が良いので前衛職でも行けそうですが、ここは高めに出てきた技の土を生かせそうな弓使いで。
木霊の弓を存分に活用してやって下さい。

何かようやく高千穂一族にも普通に読める名前の子が出てきたよ。
ちなみに信武調べによると、画数は初瀬が最悪、逢瀬はボチボチだそうです。
初瀬すまないねぇ…名前を付ける時は画数とか全然頭に無かったんだ…。

初瀬と逢瀬の素質点の差が違い過ぎてビックリ。双子間でトリプルスコア付いてるじゃん。
確かに初瀬って感覚だけで全部こなす天才肌な感じがするもんなー。
かたや逢瀬は努力型の秀才タイプな印象。
もしかして逢瀬の心の火と心の土の意味はこれなのかな。

火車丸様の席次も上がりました。
双子の育児、お疲れ様です。
今頃は天界で席次の近い鳳 あすか様とサシ呑みしつつ育児への愚痴にかこつけて親バカトークでもしている事でしょう。

永環の健康度は88。
ようやく三度の交神を終えて、気が抜けてしまったのかなぁ。
…いやいや早いっすよまだ一年半だよ?

体調が良くない状態ですが、今月も永環には討伐に出て貰います。
本当は双子の世話をしたいって思っているのかもですが、討伐部隊の頭数が足りないので…。
きっと信武や命音の時もそう思っていたんだろうなぁ…いつも色々と無理させて済まないね、永環。

漢方薬で少しでも健康度を回復させていこう。
食後に3回、しっかり服用で。
大丈夫、永環はちゃんと規定通り服用してくれる筈ですから。

(時々飲み忘れていたと思われるお方よりも回復量が少なかった事に理不尽を感じるプレイヤー)

さて、今月の予定に関してですが…。

おお、丁度良いタイミングで相翼院の強化月間が。
行くだけでお金貰えるし、相翼院には太鼓持ちも居る。
奉納点と共にお金も稼げるチャンスです。これは行かない理由が無いね!

という事で今月は相翼院に行く事にします。
(何気に高千穂家初の強化月間だったり)

今回は結界石を多めに持って行きましょう。

それではいざ相翼院!

黄川人の最後の言葉に信武が食いつきそうだよなー。
「たかが色恋、されど色恋。幸せなんて十人十色だ」…ってね。

赤い火が無い事を確認後、猛ダッシュで天女の小宮へと駆け抜け。
黄川人の話に出てきた天女を模した像っすね。
高千穂一族の方々は今まで全然気に止めてなかっただろうなと思われます。
信武辺りが「あーこれアイツの話に出てきたアレか!」とか言ってそう。

とか言ってたら出てきましたよ黄川人君。
(この前って、つい十数秒前位ですが)

いやいや、これ四兄弟の母親である永環の居る場で言っちゃ駄目な言葉でしょ。
黄川人君、ホント余計な一言が多いよね。
命音もムッとしてるだろうなぁ。

恐らく高千穂家においては失言大魔王扱いされている事でしょう。

めざすは奥の院、通称・悪羅道場。
…とは言え、流石に悪羅大将へ特攻する訳では無く。
今月は結界石を使いまくって一度悪羅道場まで進み、その後すぐに天女の小宮へ戻って経験値稼ぎをしようかなと。
討伐強化月間の判定基準はよく判らないけど、迷宮奥へ進めておく事で少しでもお金が貰えればと言う浅はかな考えです。
でも信武なら「ソレいーじゃねぇか!」とか言いそうよね。

って、悪羅大将が詰まってて道場に進めないー。
何度か部屋を行ったり来たりして、何とか道場内へ。
スクショ取り忘れたけど、即座に退散します。
だって悪羅大将怖いし。絶対無理。

左近亭に戻り戦勝点稼ぎへ移行。
永環ってば、この進言の組み合わせが好きだよね。

この辺の敵は難なく脳筋撃破出来るようになってました。

道中の宝箱で罠に引っかかるのはご愛敬。
まだ光無しは使えないからなー。
当然ながら仙酔酒も使えないので神仙水頼りです。
持っててよかった神仙水。

水葬の術を入手。
今更ながら思ったけど、永環を後列に下げて命音を前列に上げていた方がよかったかな。

試しに太鼓持ちチャレンジ。
ここは一気に畳み掛ける為に術の併せを試みます。

太鼓持ちの武人三昧に慄きつつも、輪ノ火の併せは大成功!
うわー奉納点が美味しすぎる!!
でもって命音が技の水頑張ってる!偉いっ!!!

(永環の体能力ノー成長には目を背けつつ)
(心の水が上がってないのは失言大魔王な黄川人君の所為だと思っておく事に)

息子達の体力が300台に行ったね。
心強い限りだ。

相翼院討伐も無事終了。
太鼓持ち狩りが可能になった事が確認出来てよかったです。
双子が戦力になり始めたらガンガン狩れそうだ。

報奨金は3996両。
あの悪羅道場への特攻が役立っているといいなぁ。

命音
命音

なぁ、兄さん。あの賭けの件だけどさ、お相子様って事にしないか?

信武
信武

ん、どういう事だ?

命音
命音

家族が増えた事だし、お祝いも兼ねて家族全員分おはぎを用意しようかなって思ってるんだ。だから兄さんには、お団子を家族全員分用意して欲しいと思って

信武
信武

そういう事か、それなら任せろって!

命音
命音

それじゃ兄さん、よろしく頼むよ。僕はおはぎの準備をしてくるから

信武
信武

判ったぜ!

信武
信武

……って、ちょっと待てっ!あの茶屋の団子、結構高いんだぞ!流石にオレの手持ちだけじゃ足りねーよっ!!!

命音
命音

うん、知ってる(ニッコリ)

してやったり顔の命音さんでしたとさ。

主な戦利品:水葬