1019年3月 討伐:鳥居千万宮

高千穂家の系譜、新章開始。

信武の名前が「巡流」に変わりました。
二代目当主・高千穂 巡流 信武(たかちほ じゅんりゅう しのぶ)が始動です。
(何故名前がこうなったのかは、一つ前の閑話を見ていただければなと)

信武
信武

ま、これからもよろしく頼むぜっ!

(信武は平気でメタ発言とかしてきそうな印象が強い)

早速二代目当主としての初仕事、新しい家族のお出迎えから。

永環の第二子、信武の弟ですね。
さてどんな子が来たのかな…?

おー見事な剣士顔だ!
(既に剣士にする気満々)

カラーリングは信武と同じオール土ですね。
信武の兄弟って感じがします。

能力値を確認。
体の素質が全体的にかなり引き上がってるなー。
他に比べて心の土がガン高い所を見ると君は結構真面目君だね。
それでいて実は怒りっぽいと見た。

こだわりは味噌。もしかして自分で作ったりするとか?
天界で根来ノ双角様に教わってそうだよなって思った。
技の風が高めな所を見ると、きっと手先が器用で料理も得意なんだろうな。
永環と話が合いそうですね。

しかし揃ってこだわりが強い兄弟だなー。

名前は命音(みこと)にします。
剣戟の音を彷彿させる様な、そんなイメージで。

ちなみに信武曰く画数は「いいんじゃね?」だそうです。
(超アバウトな信武の姓名判断コーナー)

職業は迷うこと無く剣士。見た瞬間に決めてた。
こんなに悩まないのも中々無い。

命音の素質は…素質点高いなぁ!!
当家初の4桁越え、信武の5倍以上だよ。
根来ノ双角様ありがとうっ!

根来ノ双角様と言えば、ご出世されたみたいでなによりです。
奉納点も1615→3151にアップ。
愛染院 明丸様よりも上がり幅は少ないんだ。
もしかして子供の素質点と親神様の成長はあまり関係しないとか?

今月はどうしようかなー。
討伐に行くのは確定だけど、ダメージソースだった巡流が居ないので、今までよりも無理出来ない状況なんだよね。
命音には自習をお願いするとして、永環と信武の二人で行けそうな範囲か…。

色々悩んだ結果、鳥居千万宮に行く事にしました。
最初は九重楼かと思ったけど、永環と信武の二人で七天斎八起おじさんを相手に出来る自信が無いからなぁ。
鳥居千万宮なら紅こべ大将にさえ当たらなければ問題無い筈。
(→狐の嫁入りのお焔連発で巡流が瀕死状態になった事をすっかり忘れているプレイヤー)

迷宮選択画面に出てくる隊長の姿が槍使いになっているのが何だか新鮮。

黄川人君、巡流が居なくなった直後のタイミングでそれ言っちゃうかなー。

!!!!!!!
赤い火!それも開幕二連続!!

もしかして信武への当主就任祝いなの??

想定外過ぎて何も計画立ててないから、何を狙おうか全然思い浮かばない。
い、いいやとりあえずテキトーに敵に当たって何かしらお宝を頂こう。
術の巻物が取れたら大成功だし、もしかしたら金策に使えそうな武器を取れるかもしれないからさ。

赤い火の結果報告。
(一つ戦闘結果画面を撮り忘れてました)
まぁまぁ良い感じだったんじゃないかな。
術が2つ入手出来たのも嬉しい。

後は残り時間いっぱいまで戦勝点稼ぎ。

基本脳筋方式ですが、敵が多い時はツブテの合わせで対応。
意外と苦労なく敵を倒せているので、もしかしたら二人で七天斎 八起おじちゃんにご挨拶出来たのかもなぁ。

とは言え、相変わらず紅こべ大将には歯が立ちませんが。
体力をちまちま削っていって何とか倒せたのでよかったけど。
…ってか討伐前は紅こべ大将には当たりたくないって内容の話をしてなかったっけ?
(間違って当たったってオチです)

そんなこんなで信武の二代目当主として初の討伐は無事に終了。
赤い火二つで術を2つ手に入れたし、戦果は上々でしょう。
家で自習してる弟に対し胸を張って帰りましょ。

信武
信武

よっ、命音。家で大人しくしてたかー?

命音
命音

お帰り、兄さん。戦果は上々だったってイツ花から聞いたよ

信武
信武

まーなー。かーさんと二人でも意外と何とかなったぜ。じゃ、オレちょっくら出掛けてくるわ

命音
命音

ああ、いってらっしゃい

命音
命音

……って、兄さん、討伐から帰って早々何処に行くつもりなんだ?母さん、何か知ってるか?

永環
永環

信武ったら性懲りも無くまた……

永環
永環

…………はぁ

命音
命音

???

まだまだ命音は信武の事をよく判っていないみたいですねぇ。
信武の本性に命音が気付くのは、どうやらもう少し先みたいです。

主な戦利品:地鳴り、花連火